学仏大悲心

南無阿弥陀仏 唯信仏語 唯順祖教
学仏大悲心 TOP  >  2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

論題

行信教校さんや利井常見寺さんのサイトから、専精舎の論題の会読や判決を読むのにハマってますが、これが
難しい*汗*
当たり前といえば当たり前なんですが。

http://www.eonet.ne.jp/~jokenji/page067.html
http://www.gyousin.com/text.html
(ダウンロードして、テキストファイルにして、出先でも携帯から見れるようにしてたりしてます)

研鑚も御恩報謝ですから、積極的に学んで行きたいなと思う今日この頃です。

南無阿弥陀仏
[ 2010/12/12 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅楳英顕先生の法話

本派司教、紅楳英顕先生の法話録音を掲載したサイトです。

http://kobaieiken.net/

二ヶ月ほど前に、芦屋仏教会館で紅楳先生の御法話を聴聞しましたが、浄土真宗の信心ということに主眼を置かれたお話でした。
これからも紅楳和上には活躍していただきたいなぁ・・・

南無阿弥陀仏。
[ 2010/12/05 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近は

最近は『教行信証を学ぶ -親鸞教義の基本構造-』(村上速水著 永田文昌堂)
『やさしい安心論題の話』(灘本愛慈著 本願寺出版)
をよく読んでいます。(後者は出版元品切れですが…)
この二冊は何遍読んでも読み飽きないです。
 
村上和上の本は、御本典の大綱をコンパクトにまとめて解説されているので、オススメです!!
近々、永田文昌堂の『教行信証御自釈』(コンパクトに、御自釈部分だけをまとめた本)も購入予定。

真宗のご法義に出遇えたこと、『教行信証』という一生涯の間学ぶべきお書物に出遇えたことは実に幸せです。


[ 2010/12/05 16:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

りにゅーある

いったん過去の記事を整理しました。

今後、日常や雑感を含めていろいろと書いていこうかなと思っています。
[ 2010/12/05 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


