学仏大悲心

南無阿弥陀仏 唯信仏語 唯順祖教
学仏大悲心 TOP  >  2011年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涅槃会

今日は手次寺で涅槃会でした。
相変わらず法要の日は、本堂は大入り満員でした(;^_^A

すべての生きるものの平等を教えられた釈尊、そして親鸞聖人が阿弥陀如来はすべての人々を平等にみそなわし、お救い下さると教えられたとのお話をいただきました。

善悪賢愚を問わない救いだからこそ、僕が救いにあずかれたのでした…。

ただただ南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏です。
[ 2011/02/20 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

教行証文類 文庫版

教行信証文庫版

http://hongwanji-shuppan.com/cgi-bin/detail.pl?num=136
http://hongwanji-shuppan.com/cgi-bin/detail.pl?num=137

本願寺出版からこんな新刊が出たんだ・・・
「本書は、浄土真宗立教開宗の根本聖典であり、親鸞聖人が生涯を通して書き綴られた主著『顕浄土真実教行証文類(教行信証)』の文庫版。右頁に原文(書き下し文)、左頁に現代語訳を配置し、対比させながら読み進むことができる。」
とのことです。

文庫版ならハンディだし読みやすいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/02/13 15:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

報恩とは?

最近疑問に思うこと。

「称名は仏化を助揚し、大悲を伝化する作用あるが故に報恩となる」

そうなると、五正行以外の異類の助業を報恩行と呼びうるのだろうか?

本願に報恩誓意が無く、あくまで相続易行を誓われたものとすれば、報恩行としての五正行に助正が有るとも無いとも言えないのでは?(問い自体がナンセンスとなる)

「信楽を獲得することは如来選択の願心より」起こさしめられることはわかっているが、「仏恩報ずるおもい」は何によって起こさしめられるものなのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/02/10 03:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おぼえがき 十念誓意

十念誓意

唯正定業説…高倉、筑前
正業報恩説…豊前、石泉、越後
唯報恩説…セイエン、龍華
相続易行説…空華

宗祖は本願に報恩誓意があるとは見ておられない

称名は仏化を助揚し、大悲を伝化する作用あるが故に報恩となる

参考『真宗行信論の組織的研究』普賢大円和上

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/02/01 20:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


