学仏大悲心

南無阿弥陀仏 唯信仏語 唯順祖教
学仏大悲心 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  佐々木鉄城和上 『真宗安心の解説』p43~46 より


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐々木鉄城和上 『真宗安心の解説』p43~46 より

聞で受け取る

すでに成就された名号は手にうけとる品物でもなければ、また観じてうけとる物柄でもなくして、声にして渡そうと成就されておりますから、私どもの救いの全分はきいてうけとるのだ、こういうことになって参ります。そこで真宗では「聞く」ということが非常に重要な問題になって参ります。名号を受けとる方法は名号が声だから、「聞」でうけとるのだ。そのうけとる聞はどううけとるのか。向うのもののまんまをうけとるのである。その向うのままということは、名号のままである。名号のままをうけとる、その名号が衆生往生させずばおかぬというお力だから、その衆生往生させずばおかぬというお力のまんまをうけとったものならば、聞くところに往生は一定おん助け治定と大安心ができるのである。聞いて安心のできないような聞き方ならば、如実に聞いてはおらぬのである。向こうのままをきいてはおらぬのである。たとえば今時計が鳴ったが聞いたか。聞きました。それじゃ何時じゃな。さあ四時だろうか五時だろうか。四時か五時か分からぬような時計が何処にあるか。時計は必ず今四時だ。今五時だと時間を確実に知らせるのが時計の音である。故に時計をみなくても、誰にでも音で今四時ぞ。今五時ぞと知らせようとして鳴る音、これが時計の音である。今四時ぞ、今五時ぞと知らせてくれた、その知らせてくれた音をききながら、四時だったか、五時だったかと確定できぬような聞き方ならば、聞かそうとする向こうの事柄が受け取られてはいないのである。だから聞いたとは言えない。いまいうところの第十八願の「聞其名号」という「聞」も、その名号を聞くのであって、第十七願の諸仏が「衆生は救われるに間違いないぞ」。とそう云ったことを讃歎されている。それをきかせてもろうたのであるならば、きくままに「往生は一定おん助けは治定」と大決心ができてくる。聞いて、それからそれを信じていくのであるなら、きく以外に私が信をつくっていかねばならぬが、今はそうではなくして、「きく」そのままが信心であり安心である。そこから「聞即信」という義もできて参ります。
また同行が「きいているが信心が頂かれぬ。安心ができませんが如何なものでしょうか」とよく質問されます。「救わにゃおかぬの名号の声」がきかれたのであるなら、「助からにゃおられん」となるべきなのに聞いておって未だ信心がえられぬ。聞いていて未だ安心ができないというのは何故かというと、それは聴聞が間違っている。きき方がまちがっている。不具足の聞、不如実の聞だからです。安心ができません。信ぜられませんというお同行があったら、よくききなさいと聞くことをすすめていくのが御当流の教化であります。それがどうかすると、進ぜられないという人に、こうなったのが信心じゃ、ああなったのが安心であると、信心のもよう安心のもようを言うて聞かす人がいる。そこでお同行は聞くことはほっといて、こうなったのが信心なんだ、こうなったのが安心だと自分の心の中に、信心安心の概念をえがいておいて、そうしてそういう安心にもうなれたか。そういう信心にもうなれたかと、未だ頂かれてもおらぬさきに、頂いた気持の輪郭をこしらえて、その輪郭の中に聴聞したことを詰めこんで、とうとう仰せの通りの信心ができた、教えて下さった通りの安心ができたのだと、そういうように狂うている同行が多いのです。
そういう場合に会われたときは、聞即信の論題にすわって、「ききなさい」ききなさいとこうすすめていく。同行がきいておりますと申しましても、それはまだきいてはいない。ききそこのうている。不如実の聞であるからダメである。もう一度ききなさいとすすめていきます。真宗は聞をすすめる宗教なのであります。それを安心、信心をすすめるものだから、やりそこないが起ってくる。安心をすすめて悪いというのではないが、こうなったのが信心じゃ。ああなったのが安心じゃと、聞えたのが信心であり安心であるものを、聞くほかに信心、安心を教えるから、同行は名号のおいわれきくことをほっておいて、云われた通りの安心、信心の概念通りになろうなろうと致します。

聞思のこころ

つぎは釈名、聞とは、総序の文に「聞思して遅慮すること莫れ」と仰せられてあります。聞思と云う心持は、ただ簡単に耳のさきにとどめるのでなくて、名号の謂れをきいてその謂れの通りを、心の中に領得する、これが「聞」の意味じゃぞよということで、「聞」の意味をもう一つ深めて思の字を加え「聞思」と仰せられてある。そこで聞思とは「聞いた通り思えよ」という御化導である。なるほど聞いた通り思えよ。きくと思うとは別ではない。聞くということが心に思うこと。心に思うてくることが聞くことじゃ。名号のいわれを聞いて、そのいわれを我が心のなかに深く領得することを、聞といったのです。「信」とは信楽のことである。疑蓋雑わることのないのが信楽なのである。さればこの聞くということが、疑蓋無雑の信楽のことであると云う法義上の関係を論ずるのが聞信義相です。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/07/22 04:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



